ジュナイパーで全てを射抜く

射抜けないものはない

S2使用構築「ジュナドヒドマンダサイクル」最高2001

どうも、緑黄色です。

今期、2シーズン連続となるジュナイパー入りでのレート2000を達成できましたので記事として残したいと思います。

f:id:gleenishyellow:20170304195100j:plain


早速ですがパーティ紹介です。


ジュナイパー@突撃チョッキ
 慎重 252-172-0-×-84-0
影縫い リーフブレード 不意打ち とんぼ返り

前期使ったのと全く同じチョッキジュナイパー
役割対象であるゲンガーがかなり減ったことにより選出機会は大幅に減少したものの、出せれば一定の活躍ができた。

ドヒドイデ@黒いヘドロ
図太い 252-×-252-4-0-0
熱湯 毒々 自己再生 黒い霧

恐らくこのパーティで最も選出されたであろうポケモン
その硬さは尋常じゃなく、D無振りにもかかわらずゲッコウガウルガモスにも勝てるレベル。
6割採用されている黒い霧は基本読まれなかったため、剣舞バシャや殻破パルシェン、蝶舞ウルガモスなどには後出しから勝てた(サイキネ持ちウルガモスは別)
イーブイバトンを無力化した時の気持ちよさは半端じゃない。

ブラッキー@食べ残し
穏やか 252-×-0-0-252-4
イカサマ 願い事 毒々 守る

HDブラッキーサザンドラギルガルドなどといった特殊アタッカーを見るためのポケモン
眼鏡サザンの流星群を余裕で耐えるその耐久には惚れ惚れした。テテフは当然無理ですが。
選出率も結構高め。

ギルガルド@ゴーストZ
冷静 252-0-0-252-4-×
シャドーボール ラスターカノン 影打ち キングシールド

テテフやレヒレを見る枠。
大体初手で出して有利対面になりなおかつ裏に通っていればいきなりゴーストZをぶっ放す簡単なお仕事。
C150からのZ技はやっぱり強い。
こいつが倒されてなおかつ相手のテテフが残ってた場合は9割方負け。

臆病 164-×-20-68-4-252
火炎放射 毒々 身代わり 羽休め

毒羽マンダ。ちょっとした変態型なのかもしれない。
元々はHDベースの龍舞マンダだったがナットレイテッカグヤが重すぎたために生まれた炎技ワンウェポン毒羽マンダ。
火炎放射はH振りメガハッサムを75%の乱数で1発。
ヒードランには何もできないが技構成次第ではヒードランも(特に毒守ドラン)何もできない。
身代わり貼ったら龍舞マンダだと思われて降参をもらうことが多かった。

意地っ張り 4-252-0-×-0-252
地震 岩雪崩 とんぼ返り はたき落とす

いたって普通のスカーフランドロス
初手で投げてとんぼ返りで有利対面を作ったり最後に相手を一掃する役割。
活躍もあったが同時に当てれば勝ち外せば負けの場面で岩雪崩を外す無能でもあった。


キツかったポケモン
これでもかというくらい刺さってる。
ブラッキーがどうにか地震を2発耐えるため、毒を入れて願い事守るなどでどうにかしたり初手対面でギルガルドで殴ったりして処理していた。地割れマンムーは降参もの。

Xっぽいリザードンがいた瞬間にマンダランドの選出が確定してしまうくらいには重い。
大体が剣舞型だっため、ドヒドイデでも無理だった。

上でも書いた通りテテフが残ってる状態でギルガルドが落ちた瞬間に負けが決まる。


このように重たいポケモンが軒並みメジャーであり、キツイ試合も多かったものの、2000を達成できたことは本当に嬉しく思います。
次のシーズンも連続で2000を達成できるように頑張っていこうと思います。

2000チャレンジの動画

最高2001

初のQR公開もしてみたのでよかったら使ってみてください


1859まで溶けたので解散

追記
シーズン2最終レートは1907でした